<< あざみ野ガーデンズの今日の景色、うん、設計ミス!? | main | 今年の「浜なし」は早いぞ!! >>

山田 優さんが“サバミソ定食”を食べた店@浜昌

 青葉まもる君の今日のランチはあざみ野4丁目の「浜昌」(はましょう)さんです。

    

現在は、あざみ野4丁目の“船頭”の交差点のところにあります。

さぁ、今日のランチは“カツカレー”です。

   

これが、浜昌さんのランチメニューです。“カツカレー”はないですよね。
これって、“裏”メニューなんです。

何てことはないのです。

実は、この「浜昌」さんは以前は美しが丘1丁目のビルの2階に入っていたのです。
青葉まもる君もこの頃からお伺いしていました。
その時に、よく食べていたのが、このカツカレーなのです。

   

なぜ、ここに移ってきて、こちらはご主人のご自宅を改装して開店させたところです、“カツ”をあつかわず、“ラーメン屋”的になっているかというと、実は秘密があるのです。

これは、あくまでも青葉まもる君の考えなのです。その点は悪しからずご了承ください。

こちらのご主人は、今のお店の直ぐはす向かいにある「浜かつ」さんで修業されて独立されたのです。因みに、その「浜かつ」さんは、この日記でもお伺いしています、残念なことにご主人がお亡くなりになり閉店してしまいました、メインがトンカツ屋さんなのです。
ですから、浜昌さんは師匠に気を遣って本家のカツをやっていないのです。

そこで、新たにラーメン屋さんとして旗揚げしたのです。
優しい気持ちですよね。

でも、たまプラーザのころにも“餃子”はあったのです。
まもる君は、実はそこでの一番のお気に入りでした。
これが、また美味いです。


そういえば、このたまプラーザの「浜昌」さんは、女優の山田 優さんが“サバミソ定食”を食べた店なのです。

ご存知ですか?

皆さんは5年前の2008年7月から9月まで日本テレビ系で放映されていた「正義の味方」という番組を覚えていられるでしょうか?

主演がキャリア官僚の山田優さんでその妹役が志田未来さんで、そんな姉妹を中心とした物語でロケ地がたまプラーザだったのです。
この中で、妹にとって、神様も味方しちゃうような悪魔な役を演じた山田優さんが“サバミソ定食”を食べたのが「浜昌」さんだったのです。

お店のご主人の似顔絵入りの看板はその頃からのものです。

その後も、“サバミソ”は予約をしないと食べられないのですか、という電話があるそうです。
もちろん、そんなことはないですよ。

そんな、アットホームなメニューのある優しいお店がここなのです。

カウンター席だけでチョッと入りずらいかもしれませんが、是非、一歩を踏み入れてみてください。

at 22:04, 青葉まもる君, -

comments(1), trackbacks(0), - -

comment
みんみん, 2016/04/29 12:05 AM

以前の店の常連の者です。浜昌の主人が浜かつで修行したわけではなく、浜かつの主人のほうが元々客として浜昌に通っており、その後開業したようです。










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。