<< 被災予測アプリが…あいおいニッセイ同和損保 | main | 緊急地震速報発令、でも >>

つばき食堂@栄区飯島町

今日の青葉まもる君は栄区に出没です。

先方のご指定が午後2時でしたのでその前にランチをとることに、もちろん、折角栄区に来ているので、やはり、ここですね。

 

さて、どこにするか?

PATATA食堂、いや、今日は梅雨の明けない中で涼しいのでラーメンでも、と思いつつ見つけたのが「つばき食堂」さんです。

 

 

住所は栄区飯島町1452です。

ここは駅からはメチャクチャ離れているようです。この前が飯島上町バス停になるそうです。

ビルの1階で隣はコンビニです。これらの前が駐車スペースがあるということが選択の理由でもあります。

 

入って左側に厨房があります。

その前を逆L字にカウンター席が5席あります。右側には4人掛けのテーブル席が2卓縦並びにあります。

後で気づいたのですが、その2卓の奥に小上がりの座敷があります。

こじんまりとした、そしてアットホームな雰囲気が醸し出されています。

 

メニュー表です。

 

 

充実した定食のラインナップが並んでいます。

 

この他に店内には日替り定食があったのです。

今日は“レバニラ”と“ごーやちゃんぷる”とあります。

そんなことで“レバニラ定食”を注文です。

 

 

メインにライスに味噌汁に小鉢と香の物が付いています。

 

 

まだ熱々ですね。

レバーの肉もタップリと入っています。ここにニラともやしが炒めれていてとろみが十分に出ています。

小鉢のひじきは豆などが一緒でとろみのあるレバーの丁度良い箸休めにあります。

 

秀逸なのは味噌汁です。

具材は小松菜、ねぎに油揚げなど豊富に入っています。

何ともいえず美味いのです。

因みに、味噌汁とご飯はお代わり無料です。

 

アットホームな雰囲気の中で食べる定食は心もほかほかでした。

 

ご馳走様でした。

 

後で気付いたのですが、ここは椿ビルといいます。

店名も“つばき”さんですのでオーナーさんの経営なのでしょうか?

 

 

 

at 17:58, 青葉まもる君, -

comments(0), -, - -

comment