<< 北海道らーめん 文太朗@たまプラーザ | main | 今日のテイクアウトは…モンブランもあります >>

コロナ時代の防災…JNN報道特集より

夕刻6時過ぎに電話がかかってきました。

「TBSテレビ、6チャンネルを見れるなら至急見て欲しい」と。

 

6チャンネル、TBSテレビはこの時間は「JNN報道特集」を放映中でした。

やっていたのは“コロナ時代の防災”です。

 

画面は千葉県での避難所の訓練の模様です。

千葉は昨年の台風災害で避難所等が大いに問題になったところです。

特に、避難所では昨今の新型コロナウイルスの感染対策が必要となってくるのです。

 

これまでは避難所には一人あたり約1m×2mというのが割り当てられるということのなっているというのが多いようです。

しかし、新しい生活様式でのソーシャルディスタンスをあてはめると、このようなことではいけないのです。

 

そこで確か、君津市だったでしょうか、間違っていたらごめんなさい、避難所の新たな取り組みとしての間仕切テントと段ボールベッドが紹介されていました。

そこで見たのが株式会社ケンユーさんの“ベンリー間仕切り”なのです。

正しく、一昨日のこの日記で書いたものです。

 

この間仕切りの中に入っていたのが段ボールベッドです。

段ボールバッドは色々とあります。

実は、青葉まもる君のところでは昨年度と一昨年度に渡って横浜市健康福祉局高齢者支援課様に納めています。

これは横浜市の福祉避難所用です。

“段ボールベッド ニュー簡太くん”と昨年は間仕切付きです。

 

 

 

 

 

 

このように発災時の対策も新たな考え方が入ってきます。

避難所もこれまでの学校のにならず他の施設等の活用も検討していかなければならないのです。

 

この番組を教えてくれた方は業者の方で見てもらいたかったのは他のものだったかもしれないのですが。

ご連絡、有難うございました。

 

 

 

at 22:30, 青葉まもる君, -

comments(0), -, - -

comment