<< あと少しでしょうか…黒須田芍薬園 | main | 5月15日は >>

マスクです

今日、緊急事態宣言の37県での解除が発表されました。

もちろん、神奈川県は東京都ともに宣言が継続されます。

 

たとえ解除されたとしてもソーシャルディスタンスを保ったり、うがいが忘れずに行なったりする必要があります。

それとともにマスクの着用が求められています。

 

特に、マスクについては品不足で供給が逼迫していました。

テレビ報道等でもこれまでにマスクを扱ったことのないようなところで販売しているようです。

実は、青葉まもる君のところにも各所からの取扱いの営業がかなり来ていたのです。

 

色々なところでマスクの欠品が続いていたのですが、今日、出かけたスーパマーケットで購入することができたのです。

不織布三重構造のマスクが5枚入りで360円でした。

 

 

これでも、まだ高いような…

 

青葉まもる君のところでは災害時の衛生問題を特に強調しています。

ただ、これまではマスクについてはあまりご依頼が多くなかったのです。

PM2.5 が話題になった時に総合防災訓練での記念品にマスクをご用意させてもらったことがありました。

それ以外でも決して多くはありません。

 

これからは発災時に地域防災拠点等での様々な衛生用品の準備を皆さんにご検討いただきたいのです。

at 18:06, 青葉まもる君, -

comments(0), -, - -

comment