<< STAY HOMEの最終日です | main | 少し変わったかなぁ…横浜西口 >>

飲食店はつらいよぉ〜

今日の青葉まもる君は神奈川区・中区に南区というエリアでした。

 

車で走っているとやたらと目に付いたのが宅配専門の自転車やバイクです。

最近テレビのコマーシャルでよく目にする「Uber Eats」が街を縦横無尽に走っているのです。

 

 

三密を避けるということでデリバリーが注目を浴びていることがよくわかります。

 

各飲食店さんはやりづらいようです。

 

今日お伺いした中区の老舗の牛鍋屋さんもそのようです。

 

 

緊急事態宣言発表後は営業を見合わせているそうです。

最初の1ヶ月が過ぎればとの思いもあったそうです。

 

しかし、事態の延期ということで、横浜も東京に合わせなくてはいけないということで営業再開も遠ざかったのです。

地元の有名店でもあるのでキチンと対応されるとのことです。

こちらでは、デリバリーを行っていないので、まだまだ辛抱の時が続きます。

 

頑張ってください!

 

そんなことで、ランチはこの辺りの実店舗での飲食に決めたのです。

 

最初に足を運んだのは南区吉野町のラーメン屋さんです。

店頭に行列があったので、何時もながらのことだと思いつつ進むとテイクアウトのみだったのです。

 

仕方なく諦めて次に向かったのは市場です。

さすがにここは開いていました。

 

 

しかし、何時もとは風景が違うのです。

先ず、人が少ないのです。

長蛇の列が絶えない「カネセイ」さんにすんなりと入店できたのです。

 

そして、次に驚いたのが座席の衝立です。

 

 

シッカリと、密接をカットです。

まぁ、これは全てにあるわけではありませんが。

 

こんなこちらでいただいたのは日替わり定食の“マグロとブリの漬け丼&たぬきそば”です。

タップリの赤味の切り身が乗っています。

そばはあたたかいものです。

 

 

とにもかくにも飲食店の皆さんは大変です。

 

三密に気をつけながら訪問するのも大切なのですね。

at 15:46, 青葉まもる君, -

comments(0), -, - -

comment