福盈門本店@鶴見中央

今晩のうちの社長は鶴見です。

朝からのバタバタ続きでしたが最後です。

 

社長の大学時代の瑞法会研究室の関係者の集まりなのです。

信託銀行に勤めていた後輩が、その後、ゼネコンに移り、今月から鶴見の会社に勤めることになったというのです。

そんなことで、鶴見で会うことにしたのです。

こちらからすれば、この忙しい時にですが。

それを上回るものなのですね。

もちろん、二人だけではなく、何時もの横浜のメンバーも一緒だったそうです。

ただ、参加できたのは、エネルギー会社に勤めている社長の同級生です。

 

やって来たのはJR鶴見駅前の「福盈門(ふくえいもん)本店」さんです。

 

 

住所は鶴見中央1-7-11で東口を出て直ぐの所です。

 

ここは、先程の社長の同級生の紹介です。

社長は、こちらの別館にはお伺いしたことがあるのですが、本店は初めてなのです。

また、後輩も会社の方に連れられて別館には行ったことがあるそうです。

 

店内には70席もある大きなお店ですが、ほぼ満席状態です。

 

 

 

もちろん、食べたのはこれらだけではないですが。

飲み放題での夜だったそうです。

時間タップリと堪能できた夜だったようです。

 

後輩は川口へと戻っていったのです。

 

お疲れさまでした。

 

本来でしたら、横浜チームのメンバーで関内で弁護士をしている後輩の従兄弟の方が経営しているお店に行きたかったのです。

イタリアンの「金色の午後」さんです。

しかし、休前日、予約で満席だったとか。

忖度も効かなかったようです。

 

次回はここでしょうかね。

 

at 22:33, 青葉まもる君, -

comments(0), -, - -

なりこま家@神奈川新町

朝からの慌ただしかった青葉まもる君は、戸塚から戻っての後は横浜市役所です。

チョッと疲れ気味なので、ランチでパワーチャージですよね。

 

そんなことでやって来たのは「なりこま家」さんです。

 

 

住所は神奈川新町15-10で第一京浜沿いのお店です。

皆さんも、ご存知のように、ここは、わが国の大動脈道路の一つです。

当然、ドライバーさんたちを目当てにした飲食店が林立しています。

それぞれが個性を放った名店です。

 

1時過ぎやって来たのですが、どこも車が一杯です。

ここを諦めて他の所に移動しようと考えたくらいです。

 

何とか、駐車場所を確保し入店です。

 

店頭のメニューはおススメですね。

 

 

こちらのイチ押しは“ハンバーグ定食”ですが、他のものよりも時間がかかってしまうので残念ながらパスです。

そんな中でのパワーチャージ飯は“カルビ丼”です。

630円です。

 

店内は思ったほど混んではいなかったので早めにやってきました!

 

 

丼の上にはカルビだけではなくサラダも一緒に並んでいます。

 

 

実は、このカルビは表面を覆っているだけではないのです。

二重に肉があるのです。

ですからご飯の量と同じといってもいいのです。

 

お蔭で朝から少しお疲れ気味だったのですが、パワーチャージができての午後のスタートです。

 

ご馳走さまでした。

at 19:14, 青葉まもる君, -

comments(0), -, - -

ハードデェイズ〜朝からの大変でした

年度末も月の中頃です。

色々と皆様方の慌ただしさも増してきています。

 

そんなことで、今日の青葉まもる君の朝一番は8時に現場での打合せです。

年度末の会計処理に間に合わせる必要があるからです。

現場担当者と一緒に訪問です。

 

一端戻って整理をしてからは病院の送迎です。

戸塚までの往復です。

 

その後は2時に横浜市役所への納品です。

納入先は地下2階ある荷捌き所です。

 

 

ここへのお届けもここ数年、増えてきたので、何となくわかったような気になります。

 

これらを終えて戻ってきたのです。

何となく落ち着けない時を過ごしたのです。

 

しかし、今日は、これで終わりというわけではありません。

 

続きは、次で。

at 18:55, 青葉まもる君, -

comments(0), -, - -

野毛散策〜三陽へ

2日間の配送を無事終えました。

チョッと急いだのには訳があったのですが、終了後にはご担当者様に書類の提出です。

港南台から関内の横浜市役所へと移動です。

 

今は、市役所と川を挟んだ直ぐ先が野毛なのです。

そんなことで、ランチタイムは、野毛に足を進めたのです。

 

野毛といえば、青葉まもる君のホームグラウンドは「センターグリル」さんですよね。

真っ先に行ったのですが、何と、休みでした…

月曜日は定休日でした。

 

それではと、気を取り直して、お伺いしたのはらーめんの「すみれ」さんです。

札幌の名店の横浜店です。

お店の前に到着すると、といっても、直ぐ傍ですが、既に店外に長蛇の列です…

 

ユックリと並んでいる時間はないのです。

一刻も早く戻らなくてはならないので、選択肢から外さざるをえないのです。

 

そうであればと、やって来たのは「毛沢東もビックリ餃子」のお店です。

皆さんは、このフレーズだけでおわかりになられるでしょうか?

 

この界隈では有名な、いや、失礼、全国的です、「三陽」さんです。

「昼飲み」の幟も掲げられています。

さすが、野毛です。

 

 

店頭のメニュー看板です。

 

 

ランチメニューは12種類中9種類が600円とリーズナブルですが、以前は500円だったことを考えると、色々と大変なことが伝わってきます。

 

注文は左上のトップ、「三ッ星料理 No.1」とある“餃子定食”です。

 

 

ご主人が「美味くなかったらお金は入らないよぉ〜」と。

でも、そんなことを言う人がいるのだろうか。と。

 

やって来ました。

 

 

 

定食は餃子が5個です。

これにスープが付きます。

 

デザートのカットのグレープフルーツも。

 

 

このメニューの中で気になったのは、高額セットの“エリート定食”と“窓ぎわ定食”です。

エリート定食はラーメン、焼き餃子に半チャーハンで950円です。

これに対して、窓ぎわ定食は名物チンチンラーメンと焼き餃子、それにライスが付いてきます。

これでリッチな1,100円です。

 

“エリート”と“窓ぎわ”の違いは何なのでしょうか?

疑問が残る野毛でした。

 

at 18:07, 青葉まもる君, -

comments(0), -, - -

配送〜後半戦 in 2024年

青葉まもる君の環境創造局様の配送は今日が最終日です。

 

最初の「ズーラシア」様に続いてが、同じ旭区大池公園のある「北部公園緑地事務所」です。

 

 

ここは、こども自然公園の中です。

といっても、事務所は道路沿いにあるのですが。

実は、最初の時から軽自動車のナビを使っても上手く行き当たらなかったのです。

そんなことで、目標は万騎が原小学校です。

 

鬼門(!?)を通過してお伺いしたのは「環境活動支援センター」様です。

本来でしたら昨日のコースだったのですが、ご都合で本日になったのです。

保土ヶ谷バイパスに出てそのまま狩場まで向かいます。

 

 

児童遊園地やこども植物園、英連邦墓地などがあったりする自然が豊かな一大アリアです。

国道1号線から入ると回りにはキレイなガーデンがあります。

ユッタリとできる空間で、以外と、穴場かもしれませんね。

ただ、青葉まもる君が知らないだけかも…

 

次は「南部農事務所」様です。

ここは、戸塚区総合庁舎の中に入っています。

地下駐車場から8階に向かいます。

 

 

因みに、こちらには、コロナ前に「減災フェア」で度々お伺いしていました。

 

本来の予定では、午前中はここまでです。

しかし、次の「下水道事務所(南)」様の所に移動です。

こちらは、戸塚区のお隣の栄区です。

 

 

午後の予定でしたが、お詫びを申し上げての納品です。

 

さぁ、次が最後です。

11時半にはなっていません。

「南部公園緑地事務所」様です。

下水道事務所様からは、環状2号線に直ぐに出て港南台までの移動です。

もちろん、電話連絡をしてからです。

 

 

港南台中央公園の所にあります。

でも、港南台駅前を過ぎていくと、何となく、公園なんてありそうに思えなのですが。

 

これで、今年度の配送は予定よりも早く無事終了です。

at 16:24, 青葉まもる君, -

comments(0), -, - -

「オカピ」との出会い〜よこはま動物園ズーラシア

今日も環境創造局様の配送です。

トップでお伺いしたのは「よこはま動物園ズーラシア」様です。

 

 

皆さんは「ズーラシア」をご存知でしょうか?

「生命の共生・自然との調和」をメインテーマとしています。

動物を世界の気候帯やちいきべつの8つのゾーンに分けて動物が実際に暮らす地域の環境などを再現しているそうです。

そして、特徴的なのは、動物とお客さんを区切る柵がないということです。

モートと呼ばれる溝が掘ってあるそうです。

 

配送場所は「繁殖センター」です。

 

ここに入るのには許可が必要です。

受付で通行証をもらいます。

 

 

あわせて地図ももらったのですが、年に一度だけなので覚えていません。

かなりグルグルと回って行きます。

 

目的地の到着です。

 

 

実は、ここは、非公開の施設で、絶滅寸前の動物の保護や繁殖を試みているそうです。

 

そんなことで、ここの建物に入るのには、1階で履物の消毒をここの通用門を入っただけではなく行うのです。

 

 

もちろん、ここは動物園なので、途中で、いろいろな仲間たちに遭遇したのです。

「オカピ」に会いました。

 

 

「ライオン」もいました。

 

 

もちろん、動いてはいません。

 

そんな、ズーラシアでした。

at 13:19, 青葉まもる君, -

comments(0), -, - -

悲しい〜花粉日和

今日は朝から快晴です。

気温も温かく春本番のような感じです。

 

もぅ、春到来か、と思わせるような空模様です。

でも、天気予報では、これから寒くなる日が来るとか。

 

そんな今日の花粉飛散予報は全開です。

数日前から眼が痒くなってきたのです。

何時もなら、医者に行くのですが、今年は忙しくお伺いできないので数日前にドラッグストアで市販の目薬を購入したのです。

 

とうのは、青葉まもる君には「3月13日の法則」というのがあり、花粉症で病院に行くのが、なぜか、3月13日になっているのです。

ですから、この日に購入したのです。

 

しかし、今朝の青空は容赦してくれませんでした。

車に乗って出かけけると、目はかゆくなるし、くしゃみの頻発します。

 

これはヤバい、といおうことで、急遽、目的地の変更です。

何時もの大野医院に。

 

早速、処方箋をいただき、昭和調剤薬局へは向かわずにすぐお隣の薬局で処方してもらいました。

 

 

花粉症のプロの方にお伺いすると、青葉まもる君の処方された薬は軽いものだと。

 

まぁ、それはさておき、現場に直行です。

 

 

 

at 14:25, 青葉まもる君, -

comments(0), -, - -

百鶴楼(パイフウロウ)@中区錦町

資源創造局様の配送の中でランチタイムでお伺いしたのは中区錦町にあるマリンハイツです。

住所は中区錦町16-1で2つのビルからなっていて、それぞれの1階は飲食店が多数あるのです。

場所柄、スーツを着用した方は、圧倒的に少ないのです。

普段、ここを訪れるときはスーツ姿の青葉まもる君、今日は回りと溶け込んでの訪問です。

 

先ずは横浜ナポリタンのお店です。

ただ、もう、行列です…

 

時間の都合もあるのでお伺いしたのは「百鶴楼」さんです。

台湾料理のお店です。

 

 

店内はほぼ満席ですが、なんとかカウンター席に入ることができたのです。

 

カウンター席の前にもメニューがあったのです。

 

 

この中から“野菜と牛肉炒め定食”を注文です。

値段表を見ると、すべて、880円となっていました。

 

 

メインの野菜と牛肉炒めのこってり感がいいですね。

 

 

この高さ、一般的なお店の倍ですよね。

今日のような体を動かす時には必要なボリュームです。

 

 

満腹満足で次の現場です。

 

ただ、この時、隣の席の人の食べているものが気になったのです。

“五目チャーハン”です。

何か、メチャクチャ、美味そうに見えたのです。

気になります。

at 20:25, 青葉まもる君, -

comments(0), -, - -

配送〜市内を回ります

今日は恒例(!?)の横浜市内への配送です。

資源創造局様からのご依頼です。

 

色々と回らせていただくのですが、これは、これで、結構楽しい作業なのです。

普段、足を運ばないような所に行くことで、その辺りの風景を見ることができたりしますし、町の新たな発見もあったりするからです。

そして、何よりも楽しみにしているのは、こういう時だからこそ行くことのできる飲食店に訪問できるのです。!

 

さぁ、今年も第一日目のスタートです。

最初は「北部農政事務所」様です。

こちらは都筑区役所の中にあります。

 

 

ここで、ミスが発生、別箱にしていた納品物を積み忘れていたのです…

時間のロスです。

少し早めの出立も帳消しになってしまいました。

 

続いての訪問先は神奈川区恵比須町です。

「恵比寿」ではありません、ご注意下さい。

とあるビルの中に入っている「環境科学研究所」様です。

入構するのには、厳重なチェックがあります。

 

 

こちらでは、生物多様性の保全やヒートアイランド現象のような都市環境問題の新たな課題などに取り組んでいるそうです。

ここを予約制で見学することもできるのです。

そんなことなので、幟が出ているのですね。

 

こちらへの到着は11時の予定でしたが、先程のミスがあったので10分ほどの遅れでした。

午前中の予定がここまでなので、何とか無事にのりきれたと。

 

さぁ、午後は本牧方面です。

ランチは午後の目的地の直ぐ近くです。

これは別で報告します。

 

やって来たのはこちらです。

 

 

中部水再生センターの中にある「下水道水質課」様です。

ここには、12時50分には到着です。

 

余裕がありますね。

 

続いて向かったのは保土ヶ谷区です。

都合のいいことに、1・2階ともにお届けです。

 

 

「下水道設備工事事務所」様と「下水道事務所(北部)」さまです。

 

本来でしたら、もう、一カ所、保土ヶ谷区にお伺いする予定でしたが、先方のご都合で後半戦に変更です。

 

お天気もよく、順調にお届けができました。

 

ホッとひと安心の初日でした。

at 19:25, 青葉まもる君, -

comments(0), -, - -

国際雑貨EXPO in 東京ビッグサイト

今日の青葉まもる君は東京ビッグサイトにやって来ました。

何度末で、とてつもなくに忙しいのですが、こちらの展示会に足を運んだのです。

 

「第7回 ライフスタイル Week 春」としの開催です。

 

 

この中の「雑貨EXPO」にやって来たのです。

 

そう、普段から「雑貨」的なものへのご相談があるので、参考にやって来たのです。

 

会場は熱気に溢れています。

歩いていて気づいたのは、殆どが中国からの参加だったのです。

チョッとした驚きです。

 

会場でいただいたサンプルです。

 

 

中々、思ったものに出会うのは大変です。

 

アッという間に、というのが正しいかもしれません。

そそくさと、会場を後にし、青葉区へと足をススメタのでした。

 

PS.今回からの新たなものとして「推し活グッズEXPO」も開催です。

       こちらも大盛況だっそうです。

at 19:13, 青葉まもる君, -

comments(0), -, - -